« 日式宅配弁当その2(味工房) | メイン | 上海雑技(ポートマン) »

タクシー値上げ

5/11~月末までに、上海市内のタクシー料金がいっせいに値上げされます。(ガソリン値上がりのため)
従来は初乗り10元/3Km、それ以降2元/Kmだったのが、それぞれ11元、2.1元となり、端数は四捨五入されるようです。(10Km以上での50%割り増しは従来どおり)
ソースはこちら(中文)
今日現在では、メーター設定変更が終わっている車とそうでない車が混ざっています。
さて、上海のタクシーは雨の日や寒い日などは乗車競争が激しくて、乗るのに一苦労です。
降りようとする人がお金を払う前に、待っている人を押しのけて乗り込もうとするぐらいなので、おとなしい日本人はなかなか乗ることが出来ません。
そういう意味では一気に料金を2倍くらいに引き上げて、競争率を下げてくれた方が嬉しかったりします。

ついでにもうひとつ、長距離割り増しについてです。
taxi1.jpg10Km以上の料金が50%割り増しになるので、長距離乗る場合は10Km毎にタクシーを乗り継いだほうがお得になること(距離)があります。
左のグラフでは、黒が乗り続けた場合の料金、ピンクは10Km毎に乗り換えた場合の料金です。
目的地までの距離が16Km以上、20Km未満の場合、10km未満ギリギリでタクシーを止めて乗り換えると、若干(2~3元くらい)得をすることがわかります。
これが30Km、40Kmとなるともっと差が出るのですが、そのような距離を乗る場合は高架道路のような乗換えが出来ない場所にいる可能性が高いため実質意味がありません。
この方法を実践した方がいらっしゃいまして、「苦労の割りに得をした感じがしない」と言っていました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aibaz.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/29