« 上海雑技(ポートマン) | メイン | さらば先行者! »

上海の海は汚い

shp1.jpgshp2.jpg
以前水着ショーの記事で「上海の海は汚い」と書きましたが、書きっぱなしも失礼かと思いまして証拠など載せてみます。
FlashEarth(Microsoft(c) 著作権的にまずいかな?)の航空写真です。
同じデータ&縮尺の関東近辺と比べてみると一目瞭然かと思います。
念のため書き添えておくと、中央の茶色いところが全部濁った海水です。(砂浜のようにも見えますが)
海流や地質、地形のせいもありますが、長江(揚子江)が1年中大量の泥水を運んでくるのが原因です。
上海料理で使われる魚のほとんどは淡水魚で、海の魚が食べたくてもろくな物が無いというのもお解かりいただけるのではないでしょうか?

それにしてもこの航空写真サイトは良く出来ています。
上海の海と同じような泥水の中を長靴を履いて歩くような通信事情であるにも関わらず、あちこち見させてしまう魅力があります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aibaz.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/31

コメント

うそんっ
や、最初見た時マジで陸地かと思いました。

扇状の海岸線に、緑の山脈…かと思ったらその緑が陸地で海岸線なのね…あうあうあ。

新鮮な鯵が食べたいです。
っていうか、製作がんばってください。

コメントを投稿