« 上海の海は汚い | メイン | Windowsがなんと5割引!? »

さらば先行者!

「万里の長城が宇宙から見える唯一の人口建造物」
中国政府はこの記述を教科書から削除するように指示したそうです。
まあ信憑性はともかく、中国が「世界の中心、伝統に支えられた大国」というイメージを国民に植え付ける必要が無くなってきているのは確かでしょう。

robo.jpg
「先行者」は一部の人には有名な「中国の威信をかけた2足歩行ロボット」です。
ご存じない方はまずこれ(中国情報局の記事)を見てください。
お分かりと思いますが、これは2000/12の記事です。
日本では既にホンダのASIMOが動いていましたので、多くの日本人は中国の技術レベルの低さに安心するとともに、馬鹿にした記事や企画も多かったのです。
中でも秀逸だったのが「侍魂」さんの中の「ロボット技術の最先端」というページで、私自身大変楽しく読ませていただきました。

今でもロボット技術では日本がトップクラス(これは手塚治虫さんの功績。私もアトムが作りたくて精密機械工学をかじりました)なのですが、中国の技術もだいぶ追いついてきています。
今週の新聞では「上海-杭州リニアモーター建設決定」「スペースシャトル計画」など、華々しい記事も目立っていました。
去年中国が成功させた有人宇宙飛行のとき、日本のメディアは「日本の方が技術は上、いつでも出来る」など書いていましたが、「出来る!」と「やった!」では天地ほども差があることは素直に認めたいものです。
いまだに中国を後進国だと思っている人は、認識を改めるべきでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aibaz.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/32

コメント

そーだと思います。

万里の長城の時代は、圧倒的に中国の方が先進国でした

俺もロボットの記事は興味深く読んでいました

中国の人口の多さと、教育の充実で近い将来は逆転すると思います

特に日本の少子化問題はやばいでしょう

未婚の私としては、国民の義務を果たしていないようで申し訳ないですが...
ある統計によると、私が中学生だった頃には世界一だった日本人の学力は、もはや世界最高の水準とは言えません。
http://www.shinko-keirin.co.jp/kosu/mathematics/sekai/nagasaki07.html
中国では学校にも行けない・字も読めない、という人も多い中で、英才教育を受けている人も多いわけで、全体の平均値では日本に劣っても、上位クラスだけで集計すれば質も量も日本を上回っています。
残念ですが、技術大国・経済大国として繁栄してきた日本の凋落は避けられないでしょう。
学力低下の原因は、学習意欲の低下ということらしいですが...
おまいら、誰でも学校に行ける環境に感謝しなさい!

コメントを投稿