« Windowsがなんと5割引!? | メイン | ウィグル料理(維吾尓餐庁) »

中国で人気の日本番組

違法コピー天国の中国ですが、もちろん映画やTV番組もバンバン違法コピーされています。
映画は封切の翌週には中国語字幕付きのDVDが店に並んでいますし(もちろん日本では発売されていません)、TVドラマやアニメも1週間遅れで見ることが出来ます。
DVD屋はどこにでもありますし、1枚あたり6,7元(2枚組みなら12~14元)とお得なので、結構にぎわっています。
PCを持っていれば、無料でダウンロードし放題です。
さて、日本の番組で人気のあるのはダントツで動漫(=アニメ)
どの国のアニメが好きかという調査では日本がTOPだったそうです。
日刷(=日本ドラマ)も非常に人気がありますが、愛情(=ラブロマンス)ものでは韓刷(=韓国ドラマ)に負けています。(山口百恵全盛期から東京ラブストーリーぐらいは、日本ドラマ人気が最高だったらしい)
映画となるとアニメ映画以外はイマイチな状態ですが、絶対数が少ないように思われます。

中国で人気のある日本番組タイトルを中国語で書くと↓こんな感じです。判ります?
アニメ:火影忍者、海賊王、高达
ドラマ:詐欺猟人、美味求婚、麻辣教師
映画:午夜凶鈴、娜娜

答えは↓続きでご覧ください。。。

外国語を中国語にする場合意訳と音訳の両方があります。
意訳がメインで、判りにくい場合は音訳にするのが一般的なんですが、特にルールは無いようです。

火影忍者:ナルト
海賊王:one peace
高达:ガンダム
詐欺猟人:シロサギ
美味求婚:美味しいプロポーズ
麻辣教師:GTO
午夜凶鈴:リング
娜娜:ナナ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aibaz.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/34