« さらば先行者! | メイン | 中国で人気の日本番組 »

Windowsがなんと5割引!?

CAFE1.jpg昨日、日本製コーヒーフィルターを買ったのですが、良く見てみると日本語が変?ニセモノでした。(20元もしたのに...)
大手のスーパーだったので安心して買ったのですが、まだまだ修行が足りないようです。

さて、なんでも違法コピーがあたりまえの中国にあって、特にPCソフトは「正規版を買うのはナンセンス」という状態にあります。
正規版を置いてあるまともなショップでも、コピー版しか売ってくれません。
正規版を頼むと怪訝そうな顔をされて、あげくに「取り寄せに2週間かかるけど...」とか言われたり。
WindowsだろうがPhotoshopだろうが、1枚5元(日本語版とか英語版だと10元とか吹っかけられますが)で、人気のものは何でも揃います。
中国でまともにソフト販売は成り立たないのではないかと思っていると、ついにマイクロソフトが動きました。
「Windowsの違法コピー利用者に対して、正規版Windowsを定価の5割引きで提供」
WindowsXp-Proがなんと1270元で!こりゃスゲェ!...って、5元で買ったものに1270元追加して正規ユーザーになりたい人がいるでしょうか?
「パッチやアップデートに正規版が必要だ!」っても、WindowsXp2006年4月版とか5月版もやっぱり5元で売ってるしねぇ...

ビル、無理です!ダメダメです。
著作権のことは良く解ってるつもりですが絶対成功しませんよ。
貨幣価値や中国人のコモンセンスを勉強してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aibaz.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

コメントを投稿