« ウィグル料理(維吾尓餐庁) | メイン | ぱくられた!自転車4号機 »

ウイグル自治区

et.jpgこれは世界地図には無い国、東トルキスタン(=ウイグル自治区)の国旗です。
現代中国の政治問題といえば台湾・チベットが有名ですが、ウイグル人が中国共産党に弾圧を受けていることはあまり知られていません。(詳細は後述のリンクをご覧ください)
なぜ知られていないかというと、中国への内政干渉となることは日本のみならず諸外国でもタブーとなっていますし、そのような外圧は中国共産党の態度を硬化させるばかりで役に立たないというのが定評になっているからです。
また、日本に関しては「日中記者交換協定」により、マスメディアが中国を敵視した記事を書けない事になっています。(どの程度有効に機能しているのか解りませんが...)
そして一番の問題点は、中国人が実情を知らないように情報操作されていることです。(北朝鮮とかよりはマシ。一般人がインターネットに繋ぐことさえ禁止だし...)
「中国のインターネット,法的,技術的な規制が広範に存在」,昨年のONI調査記事ですが、ウイグル問題もかなり規制されているようで、日本にVPN接続しないと見ることが出来ないページも多いです。

↓ウイグル問題へのリンク
東トルキスタンに平和と自由を...
東トルキスタン情報センター【←中国からは閲覧不能】
ウィキペディア(Wikipedia)の関連ページ【←中国からは閲覧不能】

こんなこと書いてると、このページもフィルタされちゃったり...

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aibaz.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/36