« 自作スピーカー | メイン | GodMode »

波動スピーカーもどきを作ってみた!

IMG_1255s.jpg

前から興味があった波動スピーカーもどきを作ってみた!
スピーカーユニットはFE103En(FOSTEX)10cmフルレンジで2個で\11,000.
それ以外は見ての通り寄せ集めの材料。\1,000.ぐらいか?
半日ぐらいで仮組終了、木工ボンドが乾くまでエイジングがてら音出しテスト!
結果。。。低域がもにゅっと肥って高域が伸び悩みの下半身デブな音。
この後カットペーパーで外装をきれいにして、吸音材を詰めてエイジングするんだけど、いい音が出るとは思えず。。。

(1)波動タイプについて
スピーカーの音を横から聞くのがそもそも無理!
箱鳴りとか壁の反射音とかいろいろ混ざるので定位は無く、シャープな音は期待できない。
なんとなく部屋全体が鳴るのを楽しむスピーカーってこと。(部屋の真ん中に置くのが良いかも?)

(2)高音不足について
ユニットの問題!10cmフルレンジで高音の伸びを期待するのは無理!
ツイーター追加する(どうやって付ける?)か、8cmに替えるか?

IMG_1253s.jpg

いちおうスペアナの写真も貼っておきます。
150~300Hz付近が膨らみすぎで、ボーカルがカラオケボックスで歌ってるみたいに。。。
7KHzから上が伸びてないので、ハイハットの倍音のシャリシャリ感が失われます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aibaz.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/91