« オーディオ環境メモ | メイン | ラズパイオーディオ検討項目(続き) »

ラズパイハイレゾ=JustBoom Amp HAT

JustBoom Amp HAT が届いたので、早速組んでみたメモ

■手順 超簡単!
(1)コネクタを挿して、付属の樹脂ステー・樹脂ネジで止める。
(2)スピーカーを繋いで、DCジャックに電源を接続。
(3)ルーターでVOLUMIOのIPアドレスを探してブラウザから開く
(4)設定画面でI2S DACをOn、DACをJustBoom Amp
(5)再起動すると音が出る。

■評価 うーん。。。
各種サンプリングを比較できる音源をDLできるサイトがあったので、ありがたく頂戴して再生。
HiRes Download("http://www.2l.no/hires/index.html")
音はいいね!
でも、CD(16BIT/44kHz)とハイレゾ(24BIT/192kHz)の違いはいまいち判らない。
MP3に圧縮してみたけど、やっぱり大差ない気がする。
Pi-ZERO Wが入手できたら、ブラインドテストしてみよう。
※ここまでくるとスピーカーをアップグレードするのが一番なのは判ってます(^^;;

■予定 順不同
(1)ブラインドテスト
 誰かに手伝ってもらわないと。。。
(2)拡張
 ・付属のIR受光素子が余っている。取り付けるとリモコン操作できるらしい。
 ・どこかのIOピンに物理SWを繋ぐと、操作できるようになるらしい。(POWERとVOLUMEぐらいは欲しいかも)
  ※ちょっと情報不足、調べてから。。。
(3)ACアダプタ
 余っていた16V-2.8A(44.8W)で問題なく動いてはいるが、アンプの性能からすると1/3程度しか供給できていない。(ラズパイ含むアンプ以外で10Wくらい使っているはず、アンプは2 x 55 W)
 ボリュームを上げすぎなければ音質に影響しないとは思うけど、、、
(4)固定IP
 やっぱり不便なので、、、

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aibaz.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/98